2023/12/13 14:17

注目したいのは tea bag 。



簡単にすぐにお茶を楽しめる便利なティーバッグ、実は、化学繊維の添加物や、塩素系漂白材、用途によっては接着剤を使用している場合があります。


私達は手軽さと引き換えに、知らないうちに、お茶とともに化学物質の影響を受けているんです。



海外メディアにより、「ティーバッグの袋から多量のマイクロプラスチックが溶け出す」という報道がありました。 


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

飲み物をティーバッグで抽出する際、おびただしい数のマイクロプラスチック及びナノプラスチックが放出されることが最新の調査で確認されました。

抽出温度(95℃)においてティーバッグ1袋で約116億個のマイクロプラスチック、さらに約31億個のナノプラスチックがお湯の中に放出されたことがわかりました。

ACS Publications Sep 2019)。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



スーパーなどで安価に手に入るティーバッグ製品のほとんどがプラスチックを含んでいます。


「不織布」

「ポリプロピレン(PP)」

「ナイロン」


でできているティーバッグは、プラスチックが含まれています。


出汁パックに使われているパックも同様です。



プラスチックは、人工的に作り出だされた化学物質であり、環境の中で自然に生分解されません。


環境と人体への悪影響が心配されているんです。



私がおすすめするオーガニックルイボスティーのtea bagは、


素材は植物由来のデンプンなどを原料として作られたバイオマスプラスチックで、

微生物によって自然に分解されるものです。


地球温暖化防止や石油依存の軽減。といった観点からも注目されている素材です。


そして無漂白で、しっかり煮出しても安心なんです。


私が安心なものを選ぶ理由は、


「味の良さと製品の品質の高さ」

「身体に余分なものを入れたくない」


という理由の他に、その製品のバックグラウンドにも魅力を感じるからです。

「オーガニック」を選ぶことは、環境に配慮した製品づくりに賛同すること。だと思っています。



自分で選んで購入することが、とても意味のあることだと思いませんか?


daisyo オーガニックルイボスティー